ENGLISH 大学院環境人間学研究科 兵庫県立大学環境人間学部
兵庫県立大学環境人間学研究科
受験生の方へ 学生・卒業生の方へ 研究者・一般の方へ 環境と人間の共生、共感、協調を学ぶ
お問い合わせ
コース紹介 学生生活情報 事務手続き 同窓会 >
学生・卒業生の方へ
コース・課程紹介
学生生活情報
事務手続き
同窓会
共通情報
学術情報館(図書館)
アクセスマップ
リンク
プライバシーポリシー
サイトマップ
オープンキャンパス
兵庫県立大学

同窓会

環境人間学部 同窓会について

兵庫県立大学環境人間学部・大学院環境人間学研究科博士課程前期又は後期を修了、姫路工業大学環境人間学部・大学院環境人間学研究科博士課程前期又は後期を修了、姫路短期大学を卒業、姫路工業大学短期大学部を卒業した者を会員とする同窓会を、『ゆりのき会』と称する。

ゆりのき会

ゆりのき会は昭和27年姫路工業大学短期大学部の同窓会「姫短会」として発足、工業科が廃止され、姫路短期大学となってからは、姫路短期大学同窓会と改称し、姫路工業大学環境人間学部に引き継がれたのを期に、ゆりのき会となりました。
姫路工業大学短期大学部、姫路短期大学、姫路工業大学環境人間学部、姫路工業大学環境人間学研究科、兵庫県立大学環境人間学部、兵庫県立大学環境人間学研究科の卒業生からなる同窓会です。

 

・第29回 ゆりのき会 定期総会のお知らせ

 会員のみなさま、今年は3年に1度の総会の年になっています。 木々の色づき始めた学内でお会いしましょう!      
日時:平成26年10月26日(日) 10:00〜
場所:兵庫県立大学 姫路環境人間キャンパス 
ゆりの木会館2F会議室
内容
総会  10:00〜11:30
講演会 11:30〜12:30
 演題「大学の地域を指向した教育・研究・社会貢献への取り組み」
 講師 兵庫県立大学環境人間学部 伊達ちぐさ 教授
各講座の作品展示・紹介・即売会 10:00〜15:30       

短期大学記念碑画像

 平成26年3月15日(日)学年代表者会を開催しました。会長からゆりのき会の現状や兵庫県立大学10周年記念事業などについての報告があり、その後出席者全員が協力してゆりのき会誌「第53号」を発送しました。
ゆりのき会誌「第53号」は、兵庫県立大学が公立大学法人へと移行し伝統を生かした特色豊かな大学づくりへの取り組みや学内外の多彩な話題が満載です。

【contents】
ごあいさつ 経営部長
      ゆりのき会会長
      学部長
キャンパス巡りバスツアー
食環境栄養課程1期生
姫路アーモンドバター 環境人間学部 吉村美紀教授
知事と語る会
留学生だより
大河ドラマ黒田官兵衛
旧姫路高等学校ここにあり
食未来マイスター
同窓会だより
お知らせ
進路調査

 兵庫県立大学は創立10周年・創基85周年を迎え、平成26年11月に記念事業が行われる予定です。それに関連して「兵庫県立大学学生飛躍基金」が募集されます。ご寄附のお願いのパンフレットを同封しています。ご協力よろしくお願いします。

 

・兵庫県立大学学友会 キャンパス巡りバスツアー開催

 平成25年11月14日,の木曜日、青く澄み渡った秋空の下、「兵庫県立大学学友会キャンパス巡りツアー」が姫路環境人間キャンパスに於いて開催されました。当日は本西学友会副会長、川島ゆりのき会会長をはじめ、ゆりのき会理事等で神戸方面からバスでの参加者42名をお迎えしました。
 会場となったゆりの木会館はかつての面影をそのまま残しており、学生時代を思い起こさせるような重厚な建物が参加者の心を惹きつけたようでした。
 また改装された2Fの会議室では、清原学長による兵庫県立大学の現況について説明がありました。具体的には播磨に理学部、工学部、環境人間学部の3学部、佐用町の播磨天文台、明石市の看護学部、学園西町にある経済学部が統合されて6学部になっていること、さらに来年26年4月には豊岡のコウノトリ県立研究施設も加わり7学部になる予定であることなど、益々充実した大学に発展していることが分かりました。
 続いて環境人間学部の紹介を関学部長に、先端食科学研究センターについては渡邊センター長からと丁寧でわかりやすい、時にはユーモアを交えた説明がありました。またエコ・ヒューマン地域連携センターに至っては、熊谷センター長から設立したいきさつの説明の後に、実際に活動している4名の学生による見事なプレゼンテーションが参加者に感動を与えて強く印象に残ったようでした。
 最後にキャンパス内の文化財、ゆりの木会会館 講堂、旧制姫路高等学校資料室などの見学を和やかな雰囲気の中で終えることができ、午後の予定地である書写キャンパスの工学部へとバス移動されました。

 

・ゆりのき会60周年記念式典(除幕式・式典・記念講演)

日時 平成24年12月1日(土) 13:30〜15:30

 平成23年度より準備を進めてきましたゆりのき会60周年記念事業として、姫路短期大学記念碑建立の除幕式及び式典・記念講演がゆりのきや紅葉の美しい兵庫県立大学の学舎で盛大に執り行われ、キャンパスのシンボルである「ゆりの木会館」をイメージした記念碑が披露されました。

 

住所変更等は「ゆりのき会」宛にはがき・FAX・携帯メールにてお知らせ下さい。
〒670-0092 姫路市新在家本町1丁目-12
兵庫県立大学姫路新在家キャンパス内 ゆりのき会(同窓会)
FAX 079-298-6078
携帯メールアドレス yurinokikai-kankyou [ a t ] ezweb.ne.jp([ a t ] は@に置き換えて送信してください)(着信専用)

 

・ゆりのき会自主講座案内

講 座 名

日       時

ち ぎ り 絵

第 1 火曜日

10:00〜12:00

レザークラフト

第 2 火曜日

10:30〜15:30

手描友禅染め

第 3 火曜日

10:00〜15:00

華   道

第1・3水曜日

9:30〜12:00

リフォーム研究会

第 2・3木曜日

10:00〜15:00

パッチワーク

第 4 木曜日

10:30〜15:00

書   道

第2・4金曜日

10:00〜12:00

英 会 話

第2・4金曜日

13:30〜15:00

戸塚刺しゅう

(基本)第2土曜日

10:00〜15:00

わ ら べ 会

第2・4日曜日

13:30〜16:30

食の学習会

毎月最終月曜日

13:30〜15:00

 

学友会

学友会について

 学部同窓会の垣根を越えた相互交流を推進するとともに、(1)その活動の輪を教職員等を含む大学全体に広げることにより、同窓生の益々の活躍に資することを目的に、そして(2)併せて母校への愛着を深めてその一層の発展に寄与するため、既存の学部同窓会を母体とし、広く兵庫県立大学の在学生及び教職員を含む連合組織として兵庫県立大学学友会を平成20年2月に設立しました。
≫学友会の詳細ははこちら


ページトップへ
(C)SCHOOL OF HUMAN SCIENCE AND ENVIRONMENT,UNIVERSITY of HYOGO All rights reserved